さて、転職するか!

思い切って転職をしてやろうと考えている名古屋の男のブログです。

転職の前に、会社を辞めると言ったとけど

【転職の前に】売り言葉に買い言葉という感じで「こんな会社こっちからやめてやる!」みたいに、短絡的に離職を決めてしまう人がいるのだが、不景気のときに、ヒステリックな退職はあってはならない。

その会社が本当にそのうちに正社員に登用のチャンスがある企業かどうか見定めたうえで、可能性があるようならとりあえずアルバイトやパート、または派遣などから働きつつ、正社員になることを目指すのもいい方法だ。

何と言っても日本の世界に誇れるテクノロジーのほとんどが大企業ではなく、中小企業のありふれた町工場で生まれています。給与面や福利厚生の面も充実しているなど、発展中の会社だってあるのだ。

【ポイント】面接選考では自分のどこが今回の面接において評価されなかったのかを伝えてくれるような丁寧な企業はまずないため、応募者が自分で改善するべきところを確認するという作業は難しいと思う。

注意!人材紹介会社(職業紹介会社)というのはもともとは、転職を望んでいる人が使うところである。したがって企業での実務の経験がどんなに少なくても2〜3年くらいはないと対象にもしてくれません。

せっかく就職できたのに採用してくれた会社のことを「こんな企業のはずではなかった」あるいは「こんな会社は辞めてしまいたい」なんていうことまで考えてしまう人は、いつでもどこにでもいるのである。

【就活のための基礎】人材紹介会社(職業紹介会社)は通常ははじめての就職ではなくて転職を希望している人を対象としたところなのである。だから企業で実務に働いた経験がどんな仕事の場合でも数年以上はないと対象にすらしてくれません。

外資で就業している人はさほど珍しくない。外資系企業に就職するというと、以前は転職者の即戦力となる人を採用する印象があったが、ここへ来て新卒の就業に挑戦的な外資も精彩を放つ。

もしも実務経験が十分にあるならば、人材紹介会社でも利用してもよいと考えられる。お金を払ってまで人材紹介会社などを介して人を探している企業というのは、即戦力を求めているのである。

実際に、私自身を伸ばしたい。効果的に自分の力を伸ばすことができる場所で働いてみたいといった憧れをしょっちゅう耳にします。自分の成長が止まった。そうと感じて、転職しなければと思い始める人が非常に多いのです。

今の会社を辞めて再就職することについて思い描いたとき、「今いる勤務先よりも、ずっと賃金や待遇の良い勤務先があるのではないか」こんなことを、絶対にどんな方でも思いを巡らすこともあって当たり前だ。

企業で体育会系の経験のある人がよしとされるのは敬語がちゃんと話せるためなのです。体育会系のほとんどの部活では、先輩後輩が厳格に守られており、意識しなくても身についているのです。

【就活のための基礎】面接のときは、採用担当者が面接を受けている人はどんなタイプの人なのかを確認しているわけですから、準備した文章を間違えずに読むことが重要なのではなく、心をこめて自分のことを伝えることが大事なのです。

【就職活動のポイント】第一志望だった応募先からではないからといったことで内々定の意思確認で困ることはありません。就職活動が全部終わってから、見事内々定をくれた会社の中から選択すればよい。

あなた方の身近には「自分の得意なことが確実にわかっている」人は存在しますか。そういった人程会社の立場から見ると「メリット」が使いやすい型といえます。