さて、転職するか!

思い切って転職をしてやろうと考えている名古屋の男のブログです。

転職の前に、会社を辞めると言ったとけど

【転職の前に】売り言葉に買い言葉という感じで「こんな会社こっちからやめてやる!」みたいに、短絡的に離職を決めてしまう人がいるのだが、不景気のときに、ヒステリックな退職はあってはならない。 その会社が本当にそのうちに正社員に登用のチャンスがあ…

就活を受けた会社からの電話は先に名乗りたいけど

実際知らない電話番号や非通知設定されている番号から電話があったりすると心もとない心持ちはわかりますが、一段抑えて先行して自分の名前を名乗りたいものです。 【応募の前に】大学を卒業したときに新卒からいわゆる外資系を目指す人もいないわけではない…

仕事で会話する時はあやふやで観念的なことより、具体的な話を混ぜる!

仕事上のことで何か話す場合に、観念的に「何を感じたか」ということではなく、重ねて具体的な例をミックスして話をするようにしてみたらよいでしょう。 外資系の会社で働く人は今ではもう珍しくない。外資系と言えば、今までは中途採用のすぐに戦力となる人…

会社組織の配置換えを狙って、ハロワへ行ってみる

いわゆる企業というものは個人の具合よりも会社組織の段取りを先決とするため、時折気に入らない配置換えがあるものです。明白ですが当人にしてみれば鬱屈した思いがあるでしょう。 いわゆる職安の推薦をしてもらった人が、該当の会社に入社できることになる…

転職のための基礎知識:面接試験に有利な資格

【転職のための基礎】例えば、運送業の会社の面接試験を受ける場合どんなに簿記の1級の資格所持者であることを伝えても全然評価されないのだが、逆に事務の人のときならば、高い能力がある人材として評価してもらえる。 やっと準備のフェーズから面談まで長…

就職・転職活動で必須のキャリアの棚卸しとは?

実は、就職活動のときには、自己分析(キャリアの棚卸)を済ませておくと良い結果につながると指導されて実行してみた。けれど、はっきり言って期待外れで何の役にも立たなかったということ。 【知っておきたい】大学を卒業して新卒からいわゆる外資系企業へ…

転職活動の面接でトラブルにならない為に気をつけること

【トラブルにならないために】売り言葉につい買い言葉ということで「こんなところこっちからやめてやる!」こんなセリフを吐いて勢いだけで離職してしまうような場合もあるが、景気が非常に悪い今、非理性的な退職はとんでもない結果に結びつきます。 転職で…

面接の内定をもらっても、その後の対応で失敗すると怖い

やっと根回しの段階から面接の場まで長い段階を踏んで内定の連絡を貰うまで行きついたというのに、内々定の後の対応策を間違ったのではお流れになってしまう。 別の会社に就職しながら転職のための活動をするケースでは、周囲の知人達に相談することそのもの…

転職する時に会社選びの視点・基準。退職前の離職!

会社選びの視点は2つで、あるものはその会社の何に注目しているのか、2つ目は、あなたがどんな業務に就いて、どういった充実感を欲しいと感じたのかという点です。 社会人でも、誤りのない丁寧語、謙譲語、敬語などを使えている人が多いわけではありません…

転職するならもちろん正社員!できればアルバイトは避けたい…

まずは就職したい会社が本当にアルバイトなどを正社員に登用するつもりがある職場なのか違うのかしっかりと見定めたうえで、可能性があると感じるならとっかかりはアルバイトやパート、派遣などからでも働いて、正社員を目指すのもいい方法だ。 まずはその会…

あああ

ああ